はちみつを通販することのメリットは?

はちみつ、と簡単に言っても、どんなイメージを抱くかは人それぞれですね。「プーさんとセット」「ホットケーキのお供」「洗顔に使うとニキビに効くらしい」等など…。あの美しい黄金色と重なって、何となく夢見る乙女のような、優しく甘いイメージを持つ人も多いと思います。

ただ、世の中には「はちみつはどうも苦手」と言う方も実は少なくありません。もちろん、はちみつに強いアレルギーがあって、残念ながら食べられないという方もいます。その他にも「あの鉄くさいニオイが嫌」だったり、「変なきつさがある」とか、「甘ったるいばかりで味がない」…特に年配の方に、そんな風に毛嫌いされる傾向もあるのが残念です。ただ、はちみつ大好き派から言わせれば、そういう方は本当に美味しいはちみつを召し上がったことがないのではないか?とも思えるのです。

スーパーなどで販売されている一番安いはちみつは、チューブ状になっていて手をべとつかせずに出せる工夫がしてあります。中のはちみつもかなりゆるゆるとリキッド状で、定番ホットケーキにかけて食べやすいようになってはいます。確かに、この安価な定番はちみつは便利なのですが、実ははちみつ本来の姿ではありません。高温の湯煎にかけて液体状に精製し、ブレンド個性的な香りを省いてしまったはちみつは、ただ甘いだけの甘味料です。熱をかける前の本来のはちみつは、クリーム・結晶状であり、びんを逆さにしてもなかなかたれないものです。この中にミツバチが集めて来た花の香りが充満し、ミネラルや栄養素がこれでもかというほど入っているのです。この状態で食してこそ、「花々の香りやうまみを味わい」、そして「自然の恵みを健康に生かす」ということができるのです。

こういった、より自然に近い状態でのはちみつを食べてこそ、その良さがわかるのですが、残念ながら一般的なスーパーではなかなか良いはちみつに出会うことは難しいものです。そこでおススメしたいのがはちみつの通販。最近は、はちみつの通販を専門に行うサイトがたくさんありますので、ぜひそのうちいくつかを試してみて欲しいものです。

はちみつの通販サイトを利用するメリットですが、国内および海外から輸入された希少なはちみつが、手軽に入手できるということです。先ほど、クリーム・結晶状のはちみつほど自然に近く、また栄養価が高いと前述しましたが、これは一般店ではなかなかお目にかかりにくいものです。そういったものを探すのにも、通販でならさらに可能性が広がると言えるでしょう。

天候やみつばち巣箱の状況、花蜜採取の周辺環境に左右されやすい産物であるはちみつは、ブレンドした規格品におさまらないほどのバラエティと変化に富んだ滋養のうまみを持っています。絶品と言えるはちみつは、自然が作り出した奇跡のひとつといえます。そして、その絶品を選ぶのはあなたなのです。是非、自分に合った奇跡のはちみつを通販で探し出し、味わってみて下さい。

You Might Also Like