美味しいはちみつを探して

私は子供のころから胃腸が弱く、しょっちゅう体調を崩していました。大人になってからも特に改善されることもなく、それで損した場面も多々あります。

そこで多少でも改善されればいいと思い、数年前からヨーグルトを毎日食べています。しかしヨーグルトは味がありません。(砂糖が入っているものは別ですが)

そこで私がお供にしているのがはちみつです。昔はスーパーでしか買えなかったのですが、都会でもない限りスーパーにあるものは種類が限られていて、その中から仕方なく買う、といった感じでした。

それがいまやインターネットの時代。通販で様々な種類・生産者様のはちみつが買えるようになったのです。

私は割と『国産』にこだわるほうなので、外国産が多い近所のスーパーで買うのに抵抗がありましたが、今は様々な通販サイトを見て延々とはちみつを探すのが休日の楽しみになっています。

毎日使っていると減りも早いので、結構な頻度で色々なサイトから通販で購入しますが、一つだけ困ったことがあります。

私はそこまでハチミツに詳しくないのではちみつは『はちみつ』しか無いと思っていたのです。

当たり前、と思われるかもしれませんが、はちみつには様々な花からとった種類がある、というのも知らなかったのです。そのことを通販サイトで知りました。

いくつか例をあげると、一般的な『アカシア』、ちょっとびっくりした『そば』、お高い『マヌカ』、何となくおいしそうな響きの『ラベンダー』、万能そうな『百花蜜』、極め付きは味が全く想像できない『菩提樹』などなど・・・

あまりに種類があってサイトを見てて頭を抱えてしまいました。アカシアを買えば間違いはないのでしょうけど、ほかにもっとおいしいのがあるんじゃないかと思うと他の種類も買ってみたい・・・

専門店に行けば試食もあるそうなのですが、通販だと書いてあるコメントを頼りに一か八かで注文してみるしかありません。

使う頻度は高いので、端から試していってもいいのですが、万が一口に合わないはちみつだったら私の楽しいヨーグルト&はちみつライフに支障が出てしまいます。

コメントはあくまで一般的な感想だと思いますし、自分に合うかどうかなんて何を頼りに買ったらいいのかわかりません。

ヨーグルトに合うとかパンに合うとか書いてあれば少しは選びやすくなるのかなあ…とか思いながらレビューサイトや通販サイトを見ながら毎回悩んでいます。

悩み、というと否定的に聞こえるかもしれませんが、この悩みながら選ぶ楽しみも種類の多いはちみつならではの楽しみ方なのかなあ、と思います。

ちなみに現段階で私は『とち』が大好きです。味は普通ですが、香りがすごく良くて、毎朝ふたを開けた瞬間にちょっとだけ幸せな気分になります。

私の家は決して都会ではありませんので、近所で買えるはちみつの種類には限りがあります。なのでこれからも通販で様々な種類を試して、自分に合うおいしいはちみつを探していきたいと思います。

You Might Also Like