はちみつのネット通販で入手するときの注意点と効能は?

はちみつを通販で購入するときの注意点

ネット通販ではちみつを注文して購入するときは賞味期限に注意しましょう。通販は非常に便利なのですが、スーパーなどで購入するときなどのように賞味期限の確認をすることができないのです。通販では、いつから取り扱い始めたかを記載することはありますがいつまでに食べきったほうがいいといったことは書かれていないことがあります。
そのため、通販で購入する場合は早めに食べきれるよう大容量タイプの大量購入などは避けたほうが良いでしょう。

はちみつの効能

はちみつは、不眠や口内炎、のどの炎症、傷んだ髪の修復などからだのいろんな部位に効果をもたらします。はちみつには、さまざまな栄養成分が含まれています。主な成分は、果糖とブドウ糖です。はちみつは、すぐにエネルギーになるのでスポーツ後にすぐ摂取されることも多いようです。

さらにハチミツの中にはミネラルやたんぱく質も豊富に含まれています。そのため、食べ過ぎると肥満の原因になってしまいます。疲労回復にも効果があり、体に早いスピードで吸収されるので疲労も早く取れるといわれています。近年では、ハチミツ入りのスポーツドリンクも販売されています。

はちみつは老化防止に効く?

ハチミツの効能はなんと体の老化にも効果があることがわかりました。ハチミツには抗酸化作用があり、活性酵素を除去してくれます。ハチミツを食べることによって、体の中から老化を防ぐということもできます。

はちみつはダイエットにも効果も

ハチミツの味そのものは甘いのですが、実はダイエットにも向いています。砂糖とハチミツは成分が似ていて、よく比べられることがあります。そこで、なぜハチミツがダイエットに適しているかというとカロリーの消費量が違うからです。大さじ一杯のはちみつのカロリーは約70カロリーほどで砂糖は40カロリーです。

そのため一杯あたりの甘さはハチミツのほうが多く、甘さも砂糖よりも強く感じるためカロリーを抑えやすくなります。その上ハチミツのほうがビタミンやミネラルなどの栄養成分も豊富に含まれているのでカロリー過剰摂取を抑えつつ体の中からキレイにすることができます。

はちみつは安眠効果も

効能説明の冒頭でお話したように、不眠にも効果があります。ストレスや疲れで寝付けないという人にお勧めしたいのが「ハチミツ」と「牛乳」を摂取することです。牛乳に含まれる必須アミノ酸にはストレスを和らげるセロトニンが含まれています。このセロトニンには抗うつ作用があります。

ハチミツは化粧品にも含まれています。(シャンプーやリップクリームなど)ハチミツが持つ殺菌作用で頭皮のかゆみの症状を抑えます。リップクリームにハチミツを使った商品が多いのは、保湿力が強く唇が荒れにくいためです。口内炎が出来たときに患部にハチミツを塗ると沈静化と殺菌力で回復が早まります。のどの炎症で咳が出るようなときには、ハチミツレモンを飲むとのどの調子が良くなります。のど飴など気管支に関係するセルフケア商品にハチミツを使ったものが多いのも、ハチミツが持つ殺菌力の高さや沈静化が迅速に行われることが理由です。

You Might Also Like