はちみつの健康と美容効果

はちみつは蜂が花から集めた蜜を蜂の巣に貯蔵したものです。自然界でもっとも甘いといわれています。お菓子や料理などさまざまなものに活用されますが、はちみつには多くの効能があります。

はちみつはブドウ糖と果糖という単純な糖分で構成されています。ご飯やパンなどを食べた場合、でんぷん質を消化酵素でブドウ糖や果糖に分解してから吸収されます。そのため、エネルギーになるには時間がかかります。はちみつの糖分は単純なので消化に負担がかからず、すぐにエネルギー源になります。胃腸が弱っているときや疲れているとき、すぐにエネルギーになって疲労を回復します。

はちみつにはオリゴ糖やグルコン酸が含まれています。オリゴ糖は消化酵素で分解されず、大腸に届いて善玉菌のエサになります。オリゴ糖をエサにした善玉菌が元気になり腸内環境が改善されることで便通がよくなります。グルコン酸にも腸内環境を整える働きがあります。

便秘になると肌荒れを起こした経験がありませんか。便秘になると腸内では悪玉菌が繁殖し、悪玉菌が有害物質を作りだします。有害物質は血液に取り込まれ、毛穴から排泄されてニキビができたり、肌荒れになります。便秘を解消することで肌荒れの解消になります。

はちみつで便秘が解消されて美肌になるだけでなく、はちみつに含まれるビタミンやミネラルの働きでも美肌になります。肌の生まれ変わりには亜鉛が必要です。はちみつには亜鉛が含まれており、肌代謝を整えます。また、皮膚を健康に保つナイアシンやビタミンB6も含まれます。

食べて美肌効果を得るだけでなく、肌に塗って美肌効果を得ることもできます。はちみつには空気中にある湿度を吸い込む働きがあり、肌に潤いを与えて乾燥を予防します。

さまざまな効能がありますが、幼児に与える場合は注意が必要です。ボツリヌス菌に汚染されていて乳児のボツリヌス症の危険があるので、1歳未満には与えないでください。

スーパーで手軽にはちみつを購入することができますが、購入するなら通販がおすすめです。

はちみつの通販はコチラ

アカシア、レンゲ、クローバーなどさまざまなはちみつがあり、花によって味や香りが違います。スーパーでは多くの種類が販売されていませんが、通販ならさまざまな種類を購入できます。いろいろな味や香りを試すのも楽しいですよね。通販では希少なマヌカハニーも販売されています。

また、通販は品質がしっかりしている点が安心できます。オーガニックや非加熱などこだわったものも通販なら購入できます。

はちみつのラスクやクッキー、ナッツやフルーツのはちみつ漬けなどの加工品もあります。液体のはちみつもおいしいですが、たまには違ったものを試すのもおいしいです。

You Might Also Like