はちみつの効用と注意点

昔からはちみつは万能薬と言われているほど、さまざまな病気や怪我に大きな効果を発揮することがわかっています。純度の高い優れた品質のはちみつは、はちみつ専門ショップの通販を利用すると手頃な価格で簡単に買い求められます。

はちみつの主な効用は色々とありますが特徴的な強い殺菌作用を利用して喉の不快症状に効果が期待できます。例えば扁桃腺の炎症による喉の痛みや声枯れなどの症状にはちみつを溶かした水やお湯でうがいをすると扁桃に付いたウイルスを撃退して症状緩和につなげてくれます。また特に痛みが無く、単に喉がいがらっぽい時などにも、はちみつをそのままスプーンですくってひと舐めするだけでも十分喉をうるおわせて滑らかにし雑菌を寄せ付けない効果があります。もちろん日頃から喉が弱い人が喉を保護する目的でも毎日使用することができます。

次に効果があるのが、胃腸の不調です。お酒の飲み過ぎや食べ過ぎで胃に負担をかけてしまったりして胃痛や胸焼けを起こしている時、また便秘や下痢など大腸や小腸の働きが弱っている時などにはちみつ効果によって症状を軽減したりすることができます。また飲み会の予定がある時は、会場へ行く前にはちみつを舐めれば、胃壁を保護してくれるので悪酔いする心配もありません。

他には、傷口にはちみつを塗るだけで傷の殺菌をしてくれ、傷口の早い回復が期待できます。切り傷だけでなく火傷の時も皮が赤くただれてしまったところに塗ると傷口の乾燥を防いでくれるので早く治すことができるのです。虫刺されにももちろん使用しても良いでしょう。痒みを抑える成分はありませんが虫刺され箇所の?き壊しで細菌感染するのを予防してくれる働きがありますのでお子さんには特に安心して使用できます。

その他の効用としては口内炎にはちみつでうがいしたり、直接炎症をおこしている箇所に塗布したりすると回復時間がスピードアップ出来ます。

このように日常のありとあらゆる場面で健康維持に大活躍してくれるはちみつですが、注意しておきたい点として、ボツリヌス菌の心配があるので1歳未満の赤ちゃんにはちみつを与えないようにすることと糖尿病患者には、はちみつは血糖値の急上昇を引き起こす高GI食品なので気をつけて使用する必要があるという点です。他には信頼できるはちみつ通販のショップを見つけることも大切です。通販ショップによっては粗悪品を販売しているところもあるので、口コミや評判などもしっかり調べて購入するようにしましょう。

いずれにしても通販を上手に活用して幅広いはちみつの種類のなかから自分に合ったはちみつを選ぶことがとても大切です。信頼できる通販ショップでしたら商品知識が豊富なスタッフが気軽に質問にも答えてもらえるので安心して購入に踏み切れますね。

参考:
はちみつの通販ショップ

You Might Also Like